法務ログ/Beyond happy paradise

法務ネタ・留学(LL.M/法務部員・弁護士)を中心に記載しています。本ブログは法的アドバイスを目的としたものではありません。https://twitter.com/Ishibayashi

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

2017年米国税制改革法(TCJA)と業務関連接待

アメリカでは2017年に 税制改革法(Tax Cuts and Jobs Act /TCJA)が成立しており、この法令によって2018年から多くの税の取扱いが変わってます。 これに関して日本でも注目されているのは法人税の引き下げ*1等です*2。 これに対して日本では注目している方…

Law School(LLM)はどれぐらい大変か?

LLM留学を考える際に気になる点の1つとして「Law Schoolの勉強がどれぐらい大変か」というものがあります(私は卒業できるかを真剣に心配していました。)。 結論から言うと、卒業するだけならそれほど大変ではありません*1。私は所属LLMにおいて(日本人を…

アメリカでの家探し

留学中の住居は ・大学寮 ・普通の賃貸 のいずれかになると思います。 大学寮に関しては基本的にそんなに変な場所にない(し学生側に選択肢もそれほどない)ので、大学から割当てられた場所に住むことで問題ないと思います。 大学寮に入れない(and/or 二年…